メニュー

建物

[2024.06.22]

クリニックの建物自体がだいたい完成してきています。当初から建物自体にコストを掛けないようにどうするか考えていました。他のお店の商売と同じで、豪華な建物や内装にかけた費用は、最終的にはお客さんが払う料金にその分のコストが上乗せされることになります。医療機関の場合、不必要に定期的な通院を促してみたり、無駄な投薬や検査をして、売上をあげて、上乗せされたコストをさりげなく回収しようというのがまあ普通ですし、自分自身もいままでそういう指示をされたこともありますし、それをしないのであれば薄利多売を選ぶことになりますが少数派かと思います。

コスト増は結局、無駄な検査や投薬、不正請求などの違法行為につながるので、クリニック開設に伴うコストを抑えることは、お客さんに無駄なことをする必要性が無いですし、自分自身はもちろん、勤務する看護師や医療事務に違法行為をさせる必要がなくなるので気が楽です。

1ヶ月後ぐらいにオープンですが、上記のような考え方に基づいて計画しているクリニックなので、それを理解してくれるようなお客さんが少人数だけきてくれればよいかなと思っています。逆説的ですが、この考え方を理解できるお客さんはたぶんまともな人だと思うので、ぜひとも来院して頂ければうまくフィットするのではないかと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME